戸谷調理師専修学校ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10/28 中国料理

<<   作成日時 : 2014/11/08 05:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

10/28 中国料理実習分のブログをUPしたいと思います。


この日、作ったのは乾炸醤麺(味噌そば)と甜麺醤(甘みそ・師範のみ)と鮮茹雪花湯(きのこの卵白入りスープ)です!

画像


まずは、師範のみの甜麺醤作り。助手として、私が先生の手伝いをさせて頂いたのですが…材料が揃ってないというミスが発生^^;
急いで材料を揃えて作って頂きました!
個人的には思いのほか、手軽に作れるなぁと思いました。


甜麺醤を作り終わった後は、味噌そばとスープ作りへ。

味噌そばは、材料を切っておき
画像


麺を茹で、切っておいた材料を炒めます。
画像


スープを入れたら、
画像

汁気が無くなるまで煮詰めて水溶き片栗粉でまとめ胡麻油を少し入れて完成です!!

画像



続いて、スープへ。

スープ作りの際の画像は撮ってなかったようなので、文章のみで説明させて頂きます!

材料である、えのきをほぐし生椎茸は糸切りにします。
次に薬味(白葱・生姜)をみじん切りにします。

鍋で、初めに薬味を炒めスープを加えたら薬味を取り出し調味料を入れ先程切ったきのこ類を加えて味を調整かます。

次に卵白を泡立て、先程のきのこ類を加えたスープが沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけ泡立てた卵白を加えてさっと混ぜて完成です!!
画像



味噌そばもスープもとても美味しかったです!
味噌そばは好みでラー油を入れるとより楽しめるかと思います^_^

卵白入りスープは中々食べる機会のない物だと思うので、手間はかかりますがご自宅で作って食べて見て頂きたいです!


これにて終わりです。

【生徒12】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10/28 中国料理 戸谷調理師専修学校ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる