戸谷調理師専修学校ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月19日郷土料理  戸谷校長先生

<<   作成日時 : 2014/07/11 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

・太平燕(たーぴんえん)
・いきなりだんご

戸谷校長先生の郷土料理実習!やはり実習室に緊張感があります!
まあ、一番緊張してるのは木村先生と白水先生か!?(笑)
それにしても、講師を努められる校長先生には「覇気がある!!」
御年88歳にしてその気迫は、生徒への最高のエールだと感じました。
画像

画像


太平燕は熊本の郷土料理(ベースは中華伝来)ですが、とにかく栄養のバランスが良く
手軽に美味しく作り伝えられてきたものだと思います。
春雨の上に白菜,椎茸,筍,人参,玉葱,豚肉,海老,かまぼこに、揚げた卵!
校長先生作
画像

生徒作・・・まあまあでしょう。。
画像


いきなりだんご
さつま芋に小倉あんをのせて、小麦粉の皮で包み込み蒸す、単純な料理でしたが。。
皮をこねる作業は意外と大変で、水加減が難しく残念ながら、ちょっと固くなったところも・・・
薄く伸ばし、さつま芋とあんを包むところも。薄くならない・・・
画像

皆まじめに
画像

でも・・・こんな感じ。厚く固い壁がさつま芋までの距離を阻むのでした!
画像

校長先生作はこちら!
ちゃんと中が透けてみえる。。
画像


郷土料理!
地味な印象がありますが、食材やその時代の変化に対応し今に伝わるもの
として見ると、情緒豊かに食する事が出来るものだと教わる授業でした。

『投稿者 生徒J』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月19日郷土料理  戸谷校長先生 戸谷調理師専修学校ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる