戸谷調理師専修学校ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/3 西洋料理

<<   作成日時 : 2014/09/23 01:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今更ですが9/3の実習分のブログをUPします(^^;;


この日作ったのは、「Pilaf de crevette et courgette avec oeuf poche(エビとクルジェットのピラフ ポーチドエッグ添え)」と「Creme de mais(とうもろこしのポタージュ)」です!

まず、ピラフの方から。
画像

画像

バターライスに入れる具材を先生と助手(生徒)で手分けして切ってます!

具材を切り終わったら、分量の半分のバターで具材を炒めブイヨン・調味料を加えて沸騰するまで混ぜ合わせます。
残りのバターを加え蓋をして160度のオーブンで約30分程炊いて、10分蒸らして、よく混ぜてバットに広げます。
画像


そして、ポーチドエッグ作り!
画像

ポーチドエッグを作ってる画像がこれしかないのですが…先生のポーチドエッグは丸く火の通りも丁度良かったです^_^
生徒作のポーチドエッグは丸くならなかったり、卵を上げるタイミングを間違えて火が通り過ぎてたりでいいものは中々出来ず…笑
先生が作ったようには出来ませんでした、笑


最後に残りの具材を炒め、バターライスを加え更に炒めて、エビを加え味を整えて完成です!

こちらが先生作。
画像


生徒作のは後ほど…笑

続いて、ポタージュ作り!
まず、とうもろこしを蒸して実をほぐします。
バターで具材が甘くなるまで炒めて、とうもろこし・ブイヨンを加え具材が馴染むまで煮込みます。

煮込み終わったら、ミキサーでピューレ状にして
画像

裏漉しをして鍋に戻し、牛乳・生クリームでのばしていき味を整えて完成です!

こちらが先生作。
画像

色鮮やかです(^-^)


生徒作のピラフとポタージュはこちらです。
画像

ポタージュの方はなんとか成功したと思います、笑
ピラフはポーチドエッグが難しかったです(>_<)
ですが、家で作る事は可能なのでお試しあれ☆


以上、長くなりましたが終わります。


【生徒12】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/3 西洋料理 戸谷調理師専修学校ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる